「現場の未来を形に」
今回は私が営業担当をしていたとある大手家具量販店で、当社の商品が採用されたときのお話をしたいと思います。
【導入のきっかけは?】
今から3年ほど前、皆さんもご存じであろう有名な大手家具量販店2社から「梱包を楽にしたい」「ごみを減らしたい」などの目的で声をかけて頂きました。いずれの会社ともに当社のことはご存じで、当社に声をかけてくださった理由としては次の点であると最初の面談で知ることができました。
- 「長年の経験やノウハウがありそう。」
- 「営業(マン)がいて、悩みが相談出来る。提案もしてもらえそう。」
- 「同業他社との付き合いが多く、家具業界の情報を多く持っていそう。」
- 「特注・オーダーの対応が利くのでオリジナル商品の購入や他社との差別化ができそう。」
これまで使用してきた空気緩衝材(エアキャップ)やテープ等の消耗資材にかかる年間コストは甚大で、またその廃棄にかかる費用も決して安くはありません。
さらには使用する消耗資材はロール状の大きいものが多いため置き場に困り、梱包作業もとても時間がかかるというものでした。
そこで当社の看板商品であるフィットカバーが注目されたのです。
約40年も前に開発、商品化された商品ですが、誰でも簡単に手早く梱包ができて荷物の形状を問わない。尚且つ、ランニングコストも安く抑えられつつゴミも出ず置き場に困らない。
【実際に効果はあるの?】
実際導入するまでにどのくらいの効果が見込めるのか段階的な検証やテストを行い、確実な効果を実感していただきました。
特に卒入学などのある春頃の繁忙期には梱包時間が大幅に短縮され、従業員の負担が減り生産性が向上したとの声をもらうことが出来ました。
【導入の障害になる課題を解決!】
途中課題もあり、店舗ごとや1枚ごとの管理について、紛失や盗難などを防ぐのに何かよい方法はないか、というものでした。管理や盗難防止に最も安価に対応できたのは、オリジナルタグを商品に付けて管理する方法でした。
これは企業のマークやロゴのほかに店舗名・店番・商品名・商品ごとの管理コード・色分けなどが印刷された特別なタグを商品に縫い付けて1枚ごとに管理するというものでした。
当社のノウハウを提供し、社内での管理や他社との差別化にも成功しました。
【現場が未来のカタチに一歩前進!】
その後は全店導入となった今も確実に効果を上げ、梱包や運搬時のなくてはならないマストアイテムとして活躍しています。
【商品から見えてくる世界】
現在、世界規模で取り組まれているSDGsですが、当社のフィットカバーをはじめとするキルティング商品は商品化されたその昔から繰り返し使えてゴミが出ず、誰でも時間もかからず楽に梱包ができる、ということで皆さまから長年愛用されてきました。
そして、そのアイテム一つ一つが現場の職人さんや作業者の声が形になったものばかりです。草の根運動のような地道な口コミで今、業界を超えて使われるようになってきましたが、時代のニーズが年々エコや環境問題に声高に叫ばれる今、まさに当社商品・キルティングはピッタリといえると思います。
【営業マンとしては?】
数十年も前からSDGsにのっとった商品を生み出し、今も愛され喜んでくださるお客様たちがいる。そのお客様の一社に出会うことができ、営業マンをしていてヨカッタと思える場面でした。これからもお客様や時代が望む商品の開発、販売が継続できるようなメーカーの社員として努力しようと思いを新たにしました。またその会社の一員であることに誇りを感じ、胸を張って仕事に取り組んでゆきたいと思います。
H